2013年4月2日火曜日

ネコ耳カットの件

外を歩いている時になんで耳が切れているの?
と言う猫とを見かけることがあるかと思います。
たまに自然な所で耳が切れることはあるみたいですが・・・うちにかつていたおばーちゃん猫がそういう感じで切れていました。

「Vの字」みたいになっている子は避妊・去勢済ってことです。
地域猫として再び戻っていった子たちです。
中には里子として、新しい飼い主さんを待つ子もいますが、そうやって再び自分のいた場所にリリースされる子もいるのです。

その際に、この子、避妊・去勢済んでいるのかしらって、見た目ではわからず病院で発覚、ごめん、また剃ったり切ったりして・・・と言うことがないように、目印としてやっています。
なので耳のところが「Vの字」になっている子がいたらその子は地域猫として生きていこうとしているんだと思ってください。

この耳カットのことをこちらの団体では、「さくらみみ」と呼んでいて、その猫たちを「さくらねこ」と呼んでいます。
1代限りの命にすることで事故に遭ったり、事件に巻き込まれたり、殺処分を減らす事ができるのです。

またこの「さくらねこ」のオリジナルキャラも出来たそうです。
「さくら」と言う名前で「さくらねこ前線北上計画」の広報としてこれから活躍するそうです。
是非是非広報としてこれから頑張って欲しいところです。

0 コメント: